第4回:松本城(2016年10月28日)2017年07月20日 23:45

家から、車でいける現存天守がないのか。ありました。松本城です。今回は車で行ってみます。城主はあの石川教正です。徳川家康の軍略担当です。何故か秀吉に寝返ったんですね。本日TVを見ていたら、武田軍にこてんぱんにやられた三方ヶ原の戦いで徳川軍の先方を務めてましたね。井伊直政隊はまだいませんでした。徳川軍の戦略の頭脳ですから、家康はあせったんでしょうね。すぐさま、召し抱えた旧武田軍家臣と戦術を練り直したかとか。三方ヶ原は武田軍魚鱗の陣、徳川軍拡翼の陣でしたね。負けましたね。関ケ原では徳川軍は魚鱗の陣、勝ちましたね。武田信玄が病死しなかったら、家康あぶなかったですね。信玄恐るべし。前置きはこのくらいにして、本題へ。首都高、中央道と乗り継ぎ茅野のビジネスホテルに宿泊。もう一つの目的である、上諏訪の宮坂醸造へ電車でとことこ。そう、「真澄」の試飲ですよ。美味しかったな。「宮坂」なる銘柄を教えてもらい、今でも定期的に愛飲してます。


          宮坂醸造 セラショップ 真澄


早朝車で松本城近辺の駐車場に車を停めて松本城へ。そば祭りなるものを場内でしていました。松本城、素晴らしい。毎回ながら、日本人の建築技術と芸術センスに感動を覚え、胸が熱くなり、涙がでそう。いざ、天守へ。毎回の急こう配の階段をのぼり天守最上階へ。どこのお城も景色は最高。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmfhtc.asablo.jp/blog/2017/07/20/8624472/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。